ほのぼのマガジン
生活 家電製品 趣味 インターネット ショッピング
ほのぼのマガジンインターネットホームページビルダーでライブラリ機能?



ホームページビルダーでライブラリ機能?



 ホームページビルダーにはライブラリ機能はないのでしょうか?ライブラリ機能とは?ご存知、世界標準ソフト(?)のプロも使っているDreamweaver(ドリームウィーバー)の機能で、作成するサイトの一部分をライブラリ化することで、たくさんのサイトを作成している場合などに威力を発揮します。
 ライブラリ化した部分を変更することですべてのページに反映されるのでかなり便利で使える機能です。この機能がホームページビルダーにはないのでしょうか?私はプロではないのでよくホームページビルダーを使います。サイトの数もトータルで数千サイトにもなるので、こういう場合にこそ、Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使うと良いのでしょうけど、あまり好きではないため、今でもホームページビルダーでサイトを作成しています。

 私が1つのサイトで何十ものサイトを管理し、一部分だけ全ページに反映させたい場合は、ホームページビルダーにライブラリ機能がないので、よく置換機能を使います。もちろん、置換機能はホームページ作成ソフトだけでなく編集ソフトにはほとんど搭載されているので特に珍しい機能ではないのですが、案外使っている人はいないのではないでしょうか?素人の方にこそ置換の使い勝手を実感して欲しいと思います。

ホームページビルダーで置換を駆使する

 ホームページビルダーで置換する場合は、編集から置換をクリックすると検索範囲から検索文字列、置換文字列があります。一部分を置換したい場所をコピーします。その時にただテキスト部分だけ置換したい場合はページ編集モードで大丈夫です。そして、いくつものページを一括置換したい場合はフォルダ内にしておくとそのフォルダ内のファイルすべての中身のテキスト部分を置換してくれます。

 テキストだけの置換は比較的簡単ですが、コード部分(HTMLソース)を検索して置換したい場合は、HTMLモードにして置換したい部分をコピーします。(この時に複数行でも構いません)そして、編集して置換後のソース部分をコピーして置換すると一括に変換してくれます。

 置換とは検索して替えたい部分を入れ替えることですが、ある部分だけを消去することもできます。置換後の欄を空欄にしておくと、そのテキスト部分、またはHTMLのソース部分のみ削除してくれるのでかなり便利です。



  スポンサードリンク
 


 ホームページビルダーは、Dreamweaver(ドリームウィーバー)には機能的にも使い勝手的にもまだまだ及びませんが、初心者向けにわかりやすく簡単にサイトを作成することができる素晴らしいホームページ作成ソフトです。私は仕事から帰ってきてからや休日の間にサイトを作成しているため、シンプルなホームページビルダーは、ストレスがかからなく負担にならなく気軽に手軽にサイトを作れるので愛用しています。もし、仕事を止めて本気でサイトを作成するなら迷わずDreamweaver(ドリームウィーバー)へ移行するでしょうが、まだまだホームページビルダーでがんばっていきます。




Dimly Magazin ほのぼのマガジン. All Rights Reserved.